meu tempo

ホーム 全件表示 お米 > 【玄米】10kg/こしひかり<新米>

【玄米】10kg/こしひかり<新米>


28年産新米!化学農薬・化学肥料不使用の天日干し米です!
当農園は860mに位置し自然豊かな山間部にあります。
昼夜の寒暖差が大きく稲作に大変適した土地です。
山間部は昼間の気温が高く夜は一気に冷え込むことから、日中の光合成でデンプンを作り、夜間に穂へ効率よく蓄えることができます。

お米は収穫した段階では籾という殻がついています。この籾殻を除去し、糠(ぬか)と胚芽を削ったものが白米です。
玄米は籾殻を除去しただけの状態で見た目は茶色いお米です。

玄米は栄養価が高く、白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれており、人間が健康に保つために必要と言われる栄養素をほとんど摂取できると言われ、美肌効果もあると言われています。

また、糠の部分に最も多く残留農薬が蓄積されることが証明されておりますので、玄米食の方には農薬不使用の玄米が断然オススメです!

お陽さまと秋風をたっぷり浴びてゆっくり乾燥させる昔ながらの天日干し乾燥です。現在販売されているお米の多くは機械を使い短時間で強制的に乾燥させてしまうのに対し、天日干しは自然の恩恵を受けながら約2週間かけてゆっくり水分を抜きます。
天日に干したお米は機械乾燥よりもアミノ酸や糖の含量が高く食味値が高いという報告があります。また、稲を逆さまに干すことで稲の油分や栄養分、甘みが最下部の米粒までおりてくると言われています。

機械乾燥はコンバインと呼ばれる大型機械で刈り取り、稲から籾を外しながら収穫し籾のみを乾燥させるのに対し、天日干し乾燥は手刈りやバインダーと呼ばれる歩行型の小さい機械で刈り取り、稲に籾がついた状態で稲を逆さまにして天日に干します。乾燥後、脱穀と呼ばれる稲から籾を外す作業を行います。
大変な作業で手間がかかりますが、お米に傷がつきにくく、農家の愛情がたっぷり詰まっています。

※玄米、五分搗き米には籾摺り器の性能上、籾殻や小石、雑草の種が混入してしまう可能性があります。現在使用している籾摺り器では全てを除去するのは難しい状況です。どうかご理解いただきますようお願いいたします。洗米時に取り除いてから炊飯してください。混入が気になる方は白米をご購入ください。
※端が黒くなっているお米が混入している場合があります。
これはカメムシが穂を嚙った跡です。農薬を使用しておりませんのでどうかご容赦ください。気になる場合は洗米時に取り除いてください。食べても問題はありません。

室温が18℃以上になる気温の高い時期は冷蔵庫での保存をお勧めします。


<発送について>
・常温発送
・〜3kgは通常通りの送料、4〜5kgは+210円、6〜10kgは+420円、11〜14kgは+460円、15kg、20kg、30kgは+680円を通常の送料に加算して頂戴します。
・商品の組み合わせにより送料が変更になる場合がございます。
・その他31kg以上のご注文等は送料をお見積もりさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
・決済の際、送料が間違った金額で表示されますが注文受付完了メールにて金額を訂正してご連絡いたします。
・当店は籾の状態で保存している為、精米作業に少々お時間をいただきます。
・ご注文(決済方法がゆうちょ振込みのお客様は振込み後)から1週間以内の発送を心がけておりますが、1週間を過ぎる場合にはご連絡させていただきます。

<熨斗紙について>
熨斗紙をご希望の際は、備考欄に『熨斗紙希望』とご記入ください。
「お中元」「お歳暮」「お年賀」等、用途をおしらせください。
お名前を記載する場合はお名前のご記入もお願いいたします。
お名前のご記入がない場合には、お名前の記載はいたしません。

価格:9,720円
販売終了